Profile
Search this site.
アクセス数
アクセスカウンター
MOBILE
qrcode
Others
<< 891 | main | 893 >>
892

歌舞伎役者と云うのは一生、自分の中に抱えた矛盾と向き合い

それと自問自答し、闘いながら死ぬまでを歩き続けて行く生物なのだろうな

いや、それは歌舞伎役者に限らず、この世の中に生まれた人間は皆そうか

兎に角、今月、歌舞伎座の九月大歌舞伎がトラブル無く千穐楽を迎えられた事は本当に有難かった

来月は劇場が変わって、国立劇場大劇場に出演させて貰う訳だが

先日、国立劇場で受けた人生三度目のPCR検査も新型コロナウィルスも陰性だったと云う報告を貰った事だし

これまた、千穐楽まで無事に勤められる様に気を付けながら一ヶ月を過ごしたい

しかし、何度受けても結果を教えて貰うまでは嫌な緊張感が有る物だな、PCR検査と云うのは

それから、すっかり忘れていた

話は全く変わる

日本俳優協会から「隈取りを羽二重に取っている所を映像に残して紹介しろ」と命令が来たので、日本俳優協会のYOUTUBEチャンネルに動画を上げていたのだった

もし、皆さんに時間が有ったら暇潰しに是非観てみて頂きたい

最後に

今月、僕が選んだのは下の二十曲

Alice「遠くで汽笛を聞きながら」

Boowy「RainInMyHeart」

BumpOfChicken「グングニル」

DeadEnd「SoSweetSoLonely」

浜田省吾「詩人の鐘」

井上昌己「yell〜16番目の夏〜」

木嶋浩史「死ぬには手頃な日」

Madonna「CrazyForYou」

中島みゆき「空と君とのあいだ」

Nelson「AfterTheRain」

人間椅子「人面疽」

Outrage「MyFinalDay」

OzzyOsbourne「BarkAtTheMoon」

RobZombie「Dragura」

沢木順「ヘロデ王(KingHerod'sSong)」

聖飢魔II「ElDorado」

白浜久「GoldenJipang」

白石稔「えみりんのテーマ」

SouthernAllStars「わすれじのレイド・バック」

ヨルシカ「Make-UpShadow」

敬称略、ABC順

| - | 03:07 | comments(11) | - | このページのトップへ
米吉さんは本当にお話が上手ですね。分け隔てなく人の話をよく聞き、想像力、気配り、ご自分の考えもはっきりしていて、ツッコミも面白いです。 
吉野山の拵えのお話がとても興味深かったです。静の衣裳と傘が上演によって違うのは気付いていましたが、忠信の拵えとの本来2通りの組み合わせとか、演奏や直前の出し物との取り合わせだとか、踊りだけでなく踊りの周辺にも観賞ポイントが広がるんですねー
| かんなづきく | 2020/10/06 6:30 PM |
紀尾井町夜話14話お疲れ様です。国立劇場からあわただしく帰って来られたとの事ですが、とても充実して舞台を勤められた様子が伝わり嬉しかったです。
芝居のうそ、という話や、音羽屋さんは上下の礼儀正しいの話、米吉さんのやっぱりおしゃべり好きで説明上手、そして女性も羨むかわいい女方さんであること、咲十郎さんは普段、淡々とお話しなさって、舞台上松緑さんにもとっても信頼されていること。等印象がありました。米吉さんが身振り手振り、そしてしなもつけて話していらした瞬間を私は見逃しませんでしたよ。なんてきれいな手なんだろうと、眺めてました。
松緑さんの指輪をした手もきれいだなあと前々から思っていましたが、咲十郎さんのは男性らしい手でした。
私は舞台をあまり見ていないのでこちらにコメントしても松緑さんの応援団として役に立つかわかりませんが、歌舞伎の入り口が裏話の方が先というのも面白く、夜話はまた視聴していきたいなあと思います。
忠信のくるまびんの話や、前回の小刀を戸波に渡すのは松緑さんぐらいだという話は、興味深く、衣装やかつらも奥深く、幅広く、是非それを伝えていってほしいと感じました。どうもありがとうございました。
| た | 2020/10/05 9:15 PM |
国立劇場初日おめでとうございました。
昨日とうとう『紀尾井町家話』を最後15分ほどしかリアルタイムで拝見できず(仕事が遅番だったのです…)、今やっと視聴しました。
やはり出演者や視聴者の方々と時間を共にできないのは残念でしたが、今回も面白く有意義な時間を過ごすことができました。
咲十郎さんも米吉さんも2回目のご出演ということで、勝手知ったる場でしたね。
ひとまず、松緑さんにも咲十郎さんにも米吉さんにも戸部さんにも『紀尾井町家話』にも“イイネ!”しておきます。
戸部さんが、前回もですが、お疲れのようで少し心配でした。
次回からは米吉さんが司会をされる回があっても良いのかも知れませんね(笑)。
今回はお芝居やお役に対するお話を全編通して聴くことができ、勉強になりました。
富十郎さんのトンデモ話や三津五郎さんのエピソードなども楽しかったです。
現代の歌舞伎と私の知らない時代の歌舞伎、どちらが自由度が高いのでしょうか。
拵えや動きの決まり事は現代の歌舞伎の方がゆるくなっているけれども、アドリブなどは現代の方がやりづらくなっているのかなと思ったり。
そして、毎回意識せざるを得ないのが、歌舞伎というものは人から人に受け継がれていく伝統芸能とはいうものの、根底にあるのは伝承ではないかということ。
受け継ぐ過程で変化はあるにしろ、先輩方から変わらないある一定の道筋はあるのかなと思います。
今回咲十郎さんが名題下の役者としてのお話をして下さり、名題下としてこうなっていきたいという道筋が明確に見えているように感じました。
咲十郎さんの仰っていた“におい”という言葉。
世話物の芝居を見ていて、“江戸のにおい”を一番感じさせてくれる役者さんは菊五郎さんだと思っています。
もちろん私が本物の“江戸のにおい”を知っているわけではありませんが、幕が開いて一瞬で江戸の雰囲気に引き込んで下さる、そんな空気をまとっているように思えるのです。
咲十郎さんは、その“におい”を醸し出せる菊五郎劇団で自身を段階的にバージョンアップさせることで時代の空気を出せるようになっていかれるんだと思いました。
縁の下の力持ちとして舞台を支えて作り上げていく、そんな存在が舞台には必須ですね。
松緑さんはその空気感を出すことと同時に、役としての存在感をますます出していって下さると期待しています。
今回は2時間を超える長丁場でしたが、米吉さんの話の振り方、聴き方のおかげでその長さを感じさせない楽しい時間でした。
わからないこともありましたが、視聴後に調べることでまた少し歌舞伎を知れたように感じます。
『紀尾井町家話』を通して、歌舞伎を一段と好きになれたらと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
| たこぼう | 2020/10/05 6:30 PM |
国立劇場、ひと月の歌舞伎公演再開ですね。初日を迎えられ、誠におめでとうございます。
しかし今晩は嬉しい忙しさ。終演後は紀尾井町家話に間に合うよう帰らねば。
米吉さんには「9月ひと月、いかに静かに楽屋で過ごされたのか」を、咲十郎さんには、「今日舞台からご覧になって客席がどう見えたか」を伺いたいです。
| 歌舞伎が好き | 2020/10/04 3:20 PM |
 松冤
 今回は人間椅子(疽)を選ばれて大変懐かしいです
時を経てもバンドのスタンスを貫き、今も活動
されてる事を知りました。いい感じに年齢を
重ねております。いかす天国バンドに出演してた時の様子は今でも記憶しております。
余談になってしまいますが、5週勝ち抜いてイカ天
キングになりました沖縄の3人のグループ
2000年頃からライブに参加して、早20年の
月日が流れました。
配信やら色々入る中、玉木慎吾アワー笑っていいさぁ(Twit Casting)にゲストとしてギター担当の
方が出演しました。友人から友人を紹介する
構成となり、9月7日何とLEONさんからの
引継ぎでした。SEX MACHINEGUNSと又
つながりました。

 今月は桑田佳祐さん、中島みゆきさん、
Madonnaを聴いております。
 明日は国立劇場の初日と紀尾井町夜話
楽しみが倍となっております。
  楽しみです。
| ひろ | 2020/10/03 11:31 PM |
九月大歌舞伎が無事に千穐楽を迎え、本当に良かったです。この様な状況下で、私達に舞台をみせて下さり、ありがとうございました。
国立劇場での舞台は、明日、初日ですね!拝見する日を楽しみにしています。無事に千穐楽をお迎えにられます様、お祈りしています。
日本俳優協会の動画、拝見しました!松緑さん一門の皆様の仲の良さに、ほっこりしながら観ていました。
Aliceの「遠くで汽笛を聞きながら」は、母がよく聴いていました。私も聴きながら、大人になったら、この歌がわかるようになるのかな、と考えていました。この頃は、母の気持ちに思いを馳せて、聴いています。
明日は、紀尾井町家話ですね!米吉さんと、咲十郎さんは、普段も、よくお話しなさっているおふたりなのでしょうか?楽しみにしています。
| くろ | 2020/10/03 9:26 PM |
10月になり、国立劇場での新しい舞台が始まりますね!楽しい舞踊を楽しみにしています。
『歌舞伎ましょう』の動画も拝見しました。緑さん長台詞お疲れさまでした(笑)!

今月もたくさんの曲を紹介してくださり、ありがとうございます。「SO SWEET SO LONELY」足立祐二さんのギターが大好きです。追悼の気持ちを込めて聴き直してます。
| うるりっひ | 2020/10/01 12:09 PM |
三度目のPCR検査の陰性だったとのことで、安心しました。
もうすぐに国立劇場の初日も始まりますね。
無事に初日の幕が開き、観劇された皆様の感想を聴かせていただけることを楽しみにしています。

今月の20曲、最近松緑さんが聖飢魔兇鯆阿い討い蕕辰靴磴襪里如嬉しいです。
私は最近、エース長官とジェイル代官のギター聴き比べをしています。
音の雰囲気が違うので、聴いていて楽しいですね。
また、人間椅子といえば最近書店で『人間椅子が選ぶ講談社文芸文庫フェア』を開催しているところがあります。
フリーペーパーもあり、コメントもしっかり書いてあるので、ペーパーだけでも読みごたえがありました。
書店に立ち寄った際はぜひチェックしてみて下さい。
| たこぼう | 2020/09/30 8:42 PM |
松緑さま
歌舞伎ましょうの動画、押隈をされるご様子は貴重なもので嬉しく拝見しました。ご一門の皆さまとの良い雰囲気も伝わり楽しかったです。10月の国立劇場の初日もまもなくですね。私は後半に伺う予定ですが楽しみにしています。お身体お気をつけてお過ごしください。
| 里 | 2020/09/30 1:12 PM |
松緑様の隈取の動画はUPされたと同時に拝見させていただきました。私のような一般人ではけして見ることのできない松緑様の押し隈を見ることができて大感激です。とてもとても素敵でした。ありがとうございます!
| あんじゅ | 2020/09/30 12:48 PM |
おはようございます。隈取りの動画というのは押隈の事でしょうか?それと歌舞伎辞典の問に答えていらっしゃったものも見つけました。どちらも興味深く、舞台以外の様子がかいまみえて、お弟子さんや、ご家族の事等、松緑さんをより身近に感じる事ができました。
遅ればせながら、千秋楽お疲れ様でございました。1日1日大切にしていらっしゃるのが目に浮かびます。来月もお身体気をつけて、舞台おつとめくださいませ。
| た | 2020/09/30 7:05 AM |
コメントする