歌舞伎役者
四代目尾上松緑
日本舞踊家
六世藤間勘右衞門
己が吐き出す為だけの
取るに足らぬ残日録
無断の転載や
スクリーンショットの盗用等
断じて願い下げる
<< 886 | main | 888 >>
887

今日も配信「紀尾井町夜話・特別編“紀尾井町家話・第十一夜”」無事に終了

いや、僕も楽しかった

観てくれたお客さんにも感謝だけれど

何より、これまで出演してくれた皆さんが、終わった後に声を揃えて「楽しかった」と言ってくれるのが何よりも次への支えになる

内外からこう云う声が有る限り、望まれる内は出来るだけ配信は続けて行きたいと思うよ

仲間達と相談して、今後、新型コロナウィルスの騒動が収まったら、新たなヴァージョンアップも考えている

今後共、応援の程を宜しくお願い申し上げる

次回は来週九月十八日金曜日二十時からの配信

ゲストは二度目ましての中村梅枝さんと、初登場の中村種之助さん

また是非、楽しみにして頂きたいし、質問やリクエストもいつも通りどんどんお待ちしている

御覧下さった方々、今日も有難う

| - | 22:11 | comments(12) | - | このページのトップへ
お疲れ様です。11夜、期待以上に濃い内容で面白かったです。他の家話の様にアーカイブ時間が長くなれば良いのですが、。本日は久々にゆるりと配信を待ちますね。
| TAMAKI | 2020/09/18 2:54 PM |
前回の紀尾井町家話も、とても楽しく拝見しました!皆さんも、とても楽しそうに話していて、嬉しくなりました。錦之助さんが育てておられる桔梗、綺麗でした。吉右衛門さんが描かれた桔梗や、松緑さんの舞台を思い出しました。
次回も楽しみにしています。種之助さんは、舞台で、いつも心を込めて表現なさっていて、拝見するのが楽しみな方です。
明日は、お休みですね!コロナ前と異なる環境で、お疲れのことと思います。どうぞ、良い休日をお過ごし下さい。
| くろ | 2020/09/16 11:17 PM |
ここまで紀尾井町家話にご出演になった方々、どの役者さんも以前から舞台姿は幾度となく拝見していましたが、こうしてお話をいろいろと伺うと、お人柄などいっそう身近に感じられ、毎回、興味が尽きません。皆様それぞれに、本当に魅力ある、そして個性的な方々ですね。どの方のこともこれまで以上に大好きになりました。松緑さんはじめ皆様が、生き生きと楽しくお話してくださる芸談も、いつも大変に味わい深いものです。これから舞台を観る際に更に理解が深まると思います。そしていつも、どの方に対しても、松緑さんが深い尊敬の念を持って接していらっしゃることを感じます。表面的には「いじって」愉快に盛り上げてくださるときも、松緑さんはお若い方に対してさえも、その芸やお人柄を根本的に尊重し尊敬していらっしゃるのが伝わってきます。コロナ禍があればこそ、このように貴重な機会を、地方住まいの私も得ることができました。どうぞこれからも、ご無理のない範囲で、末永く続けて下さいますようお願い申し上げます。このあとの舞台にも大いに期待を致しております。
| 柴の字 | 2020/09/10 10:02 AM |
昨晩の家話は、錦之助さんのお話がとっても素敵でした。
飾らない御人柄で、歌舞伎役者さんとして歳を重ねていかれる中での思い出や今のご心境。昔のお稽古・本番のことや、薩摩とのご縁、『西郷と勝』『西郷と豚姫』や対面(十郎が初役とは意外でした)の松緑さん亀蔵さんとのお話も、楽しく聴きました。写真もいっぱい出して下さいましたね。
子供の頃好きだったことは結局今も好き、というのに、視聴しながら頷いたりしました。
先輩方のいいお話を聴けるのも紀尾井町家話ならでは、ですね。これからも色んな方を呼んでくださるのを期待しています!
| たいふう | 2020/09/09 10:49 PM |
この度の紀尾井町家話、新たな1回目のような気持ちで楽しみました。ワイルドな松緑さんに心躍らせていたら、錦之助さんがまさかのお姿でご登場。一気にテンションがアップしました。亀蔵さんは引き締まった感じの面持ちで、舞台を勤めている役者さんてやはり格別にいいお顔ですね。
毎回ですが、オンラインだからこそ一緒に乾杯できるありがたさ。皆さま公演中にも関わらず、普段ではとても知ることのできないお話をしてくださり、それがいちばんの肴です。
毎日大変だと思いますが、後半もどうぞお気をつけてくださいませ。
もちろん次回の紀尾井町家話もお邪魔させてください。
| 歌舞伎が好き | 2020/09/09 9:45 PM |
昨日は歌舞伎座に二部三部四部とお邪魔していたので、紀尾井町家話は欠席してしまいました。ごめんなさい。次回は必ず出席します!
今日は一部二部を見せて戴き帰りの都バスの中ですが!お伝えしたい!五郎様が絵のように美しく勇ましく素敵でした。実はここまで五郎様の横顔にやられたのは初めてで、とにかくこの感動をお伝えしたくて。錦之助さんの十郎様は思った通り端正な美しさでしたが、五郎様きゃー!でした。興奮していてすみません。
| けんけん | 2020/09/09 2:50 PM |
今回も最高でした!過去の舞台の裏話を聞けるのはとても嬉しいですし、役者の方々がお互いをどう思っているのか聞く機会はなかなかないので家話はこれからもずっと続けていただきたいです。
後輩の方々とのやり取りも楽しいですが、先輩方の昔の失敗談なども盛り上がりますね。
次回もですが小川家の皆さんはすっかり紀尾井町家話常連なので今後も期待しています。
個人的には前回特別出演された(笑)歌六さんにご登場いただきたいです!
| めぇめぇ | 2020/09/09 12:02 PM |
昨夜の『紀尾井町家話』も楽しかったです。
今回はゆっくりとした時間を過ごすことができました。
錦之助さんのお茶目な愛される人柄、慕われる人柄が画面から伝わってきて、なぜか少し泣けてきました。
ここ最近毎回出てくる『名月八幡祭』のお話、着々と配役が決まっていきますね。
いつ実現していただけるのか、首を長くして待っています。
今回も歌舞伎の“伝えていくこと”“伝統”ということを強く感じる回でした。
同じお役でも配役や演出の違いで異なって見える点はあっても、その人物の芯は定まっており、変わらない、変えてはいけないものがあるのが歌舞伎なのだと感じます。
二世松緑さん、辰之助さんのお話もあり、左近さんはこれからもっと成長して下さるのではないかと期待してしまいますね。
次回のお話も楽しみにしています。
| たこぼう | 2020/09/09 7:23 AM |
紀尾井町家話第十一夜、最高でした。
錦之助さんの魅力全開の回でしたね。
芝居のお話、いろんな役者さんのお話、とても楽しく拝聴いたしました。
私事ですが、台風10号の避難からやっと本日家に帰り、視聴にも間に合って気分もすっきり晴れました。
ありがとうございました。
次週も楽しみにしております。
| 葵 | 2020/09/08 11:49 PM |
今夜も楽しい配信、有難うございました。この一時で疲れも忘れます。(日)にはいよいよ舞台拝見します。楽しみで仕方ありません。
| 熊プー | 2020/09/08 11:29 PM |
松緑さま
第十一夜とても楽しかったです。ありがとうございました。皆様がリラックスされていて穏やかで、お役のお話しがあり、お祖父様とお父様の素敵なお話しもあり…お写真もたくさん拝見できて歌舞伎座観劇がますます楽しみになりました。10月の国立劇場ご出演も嬉しいです。体調を整えて伺います。
| 里 | 2020/09/08 11:27 PM |
錦之助さんの家庭的な優しさと大きさをひしひし感じた回でしたね。松緑様はお祖父様やお父様のお話を色んな方から聞く事ができて、羨ましいです。もちろん超有名な方ですからね。私もよく父を思い出し、踊りを始めた時の事、何かあった時の心の受け止め方の事、私の原点のはずだったのに、松緑様のようにぶれずにまっすぐ前を向くことは、難しい時ばかりです。
ですが、今日の紀尾井町夜話もとっても心が晴れました。またずっと続いていきますように。
それと、錦之助さんと写っていた大河さんの写真素晴らしいです。

| た | 2020/09/08 10:53 PM |
コメントする