歌舞伎役者
四代目尾上松緑
日本舞踊家
六世藤間勘右衞門
己が吐き出す為だけの
取るに足らぬ残日録
無断の転載や
スクリーンショットの盗用等
断じて願い下げる
<< 842 | main | 844 >>
843

僕の日記を暇潰しに読みに来てくれる中には東京在住じゃない方が沢山いらっしゃるのも知っている訳で

東京は昨日、結構な雨だった

今日は雨はやんだが割と寒い

体感する地震も多くなって来ている気がするし

ちょっとした天変地異じゃないかとすら思っている

いやはや、そんなこんなでペット達の予防注射や散歩にも出る事が出来ず、奴等も段々ストレスが溜まって来た模様

或る意味、人間よりもそう云うのには敏感だろうからね

幾ら、屋上で遊ばせていてもそうそう解消出来る訳でも無いのだろう

可哀想に

また、僕の友人の飲食やってる人や、夜の商売(と、言っても卑猥な事では無い、酒の仕事)している人もいい加減、苦しさが限界に近くなりつつあるみたいだ

僕も飲みには出たいけど、流石にこんな時期だからね

断腸ながら外に出るのは慎んで家で飲んでいる

安い焼酎ならコカ・コーラ・エナジーかレッドブルで割ると日が変わる前に酔える気がするのは気の所為かな

また一刻も早く彼等、彼女等と笑って酒が飲める日を心待ちにしているよ

と、云う事で

昨日、今日で内藤了さんの「よろず建物因縁帳」と云う小説を読んでいる

五冊読み終わり今、六冊目の「堕天使堂」の途中

曳き屋師を題材にしたホラー小説なのだが、主人公の女はあまり性格が好きではないのだけれど

そのヒロイン的な立ち位置である曳き家師の活躍が素晴らしいので、止められずに読み続けている

内藤さんの小説は「猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子」シリーズを全巻読んでいるので

安心して楽しめる作家さんだ

もし、興味が湧いたら読んでみて欲しい

また最近、LoveBitesと云うヘヴィメタルバンドが格好良くて、携帯電話に何曲が落としていたのだけれど

まさかの日本人だった事にびっくり

綺麗な英語の発音からして欧米の何処かの女性グループだと思っていたので衝撃を受けた

中村松江さんにその由ラインで報告したら「お前、日本人だって知らなかったの」と言われてしまったよ

やはり、余計な予備知識等無くて曲だけで判断してもいい物はいいと云う事だね

「BrakeTheWall」、「Inspire」、「TheApocalypse」、「Rising」とかが格好いいと思う

と、そんな日常

| - | 15:49 | comments(8) | - | このページのトップへ
松緑さま

たしかにこの時期、地震も頻発してましたね。動物の本能は侮れないと思います。飢餓といえば、私は海をも渡るバッタが怖いし恐ろしいです。なんでも東京都がすっぽり覆うことができるくらいの数のバッタが作物を食い荒らし、海を渡り大陸越えをしたというニュースがありました。(たしか産経に載ってましたね)末恐ろしいです。

焼酎のレッドブル割り、私もハマりました!モンスターエナジー割りも好きです(笑)

ホラー小説は私も好きで、読んだことがあるホラー小説がたまに映画化されたりするのですが、捉え方の違いなのか、ガッカリ度が半端ないんですよね…
内藤了さんの小説、私も読んでみます。楽しみ。

松緑さんがLINEをされてることに、驚きました(笑)どんなスタンプを購入したりされてるのか、かなり興味があります☆
機会があれば、教えてほしいです。
| かよxyz | 2020/06/13 2:46 PM |
あの雨は&#9748;一日中だったので滅入りましたね。
あれでコロナも流れてくれたら良いのに。
屋上で、ワンたち遊べるの、良いですねー&#10071;
ワンたちは気持ちがびっくりするほど伝わるでしょうから、るんるんだったと思います&#9833;
| くみ | 2020/04/16 8:56 PM |
お元気な様子、何よりです。次々に公演の中止が決まり、残念で仕方ありません。現在、松竹さんが無料配信をしてくれていますが、5月以降も所蔵映像を配信してほしいと思います。昔、NHKの「芸能百選」という番組でスタジオ収録の歌舞伎が良く放送されていました。お父様の与三郎や青山播磨など懐かしいです。当時はビデオを持っていなかったので、カセット録音し今も大切に持っています。1日も早く、松緑さんの舞台が拝見したいです。
| 熊ぷー? | 2020/04/15 10:32 AM |
つい先日までは暖かかったのに最近は冷えてきて気温差も大きいので、体調を崩しやすい条件が揃っています。
体を壊さないようより一層心掛けていかなくてはいけませんね。

私はショッピングモールの書店で働いているので、やはり商売あがったりです。
しかし、今は皆で耐えてコロナ終息後に備えます。
こんなときにも松緑さんが本を読んで下さることはありがたいことです。
松緑さんの影響で、皆さんも本を読んで下されば嬉しいです。

ところで、松緑さんがLINEを始めていらっしゃることにびっくりしました。
私はいまだにガラケーでメールなので、時代に取り残されています…。
やはりLINEは便利ですか?
ちょっと気になっています。
| たこぼう | 2020/04/15 7:42 AM |
遅ればせながら
緑さんのご子息お誕生とのこと。
健康に育たれますよう心よりお祝い申し上げます。

ウィルスに地震、天候異変と続くと次にやってくるのは飢饉ですかね…既に生活が危機的状況に陥っている方々もあると聞きます。やるせなく思いつつ家で飲むのはいずこも同じです。
LoveBites、最近のギャルバン(と、昔はよばれましたが今じゃ差別用語ですかね)は演奏も上手、英語で曲を作れるとは凄いですよね。MVを観たらアイドル並の美人さん揃いで、サウンドとのギャップが面白かったです。私は久方ぶりにTerra Rosaの「The endless bases」を聴いております。
| うるりっひ | 2020/04/15 5:15 AM |
こんばんは!
本当に昨日も今日も寒かったですね。コロナウィルスも心配ですが、どうか風邪を引かないようご自愛ください。

ゴールデンウィークは職場が休業になってしまうので、普段読書をしない私ですが、松緑さんオススメの本読んでみようと思います!!

またオススメの本や曲などありましたらブログでご紹介くださいね♪
| めろの | 2020/04/14 10:38 PM |
松緑さん、こんばんは!
私は、東京在住ですが、昨日は雨がずっと降っていましたね。夜からは風も吹いて、今日もずっと風の音を聞いていました。夕焼けに富士山が綺麗にそびえていて、あんまり綺麗で、コロナの感染拡大が収まりますようにって、お祈りしていました。
愛犬さん達にもストレスがたまってきているのですね。可哀想ですね。松緑さんも、心が苦しくなってしまいますね。
私も今は、家で好きなビールを飲む毎日です。山に登ったら、下山後にふもとで地ビールを買うのが楽しみだったのに、行けなくなってしまいました。たまにバーに行くのも、できなくなったし。コカ&#8226;コーラ&#8226;エナジーやレッドブルで焼酎を割るの、美味しそうですね!
ホラー小説、怖そうです。周囲の気配を確認しながら読んでしまいそうです。
松江さんとのやりとり、楽しかったです。親友ですね!
明日も、負けない心で、気をつけて暮らします。
| くろ | 2020/04/14 8:41 PM |
松緑様

都内でペットを飼っていらっしゃる方は大変なようですね。思いっきり遊ばせてあげたい。
ペット不可の狭いマンション暮らしで、しばらく犬と暮らしていません。

しがない主婦の楽しみは、歌舞伎鑑賞とお小遣いの範囲で楽しむランチ。どちらもお預けで寂しい限り。
今は、我が家の居間を朝は喫茶店、夜は居酒屋と称して、だった一人の常連さん=主人と、せめて楽しんでいます。

主人の父の形見の古いけれど、性能抜群のオペラグラスを最近見つけて、三階席でも幕見でも、どんとこい!です。
早く観たいです。
ご一門の皆様、どうぞご自愛ください。
若い日、おにぎり持参で幕見で初代辰之助様を見ていた頃から紀尾井町様ファンです。
こうしてコメントできることが嬉しい。
ありがとうございます。
| ゴリラ | 2020/04/14 6:07 PM |
コメントする